2015年6月27日土曜日

キヌアと豆腐のケーキ

お豆腐を使った生地はウイロウのようなもちもち感☆キビ糖でほんのり甘みがあります。
ペルー産のキヌアという植物を載せて焼きました。こちらはプチプチした食感☆
植物性の食材も、最近は身近になってきましたね。クッキーやケーキに使えるものも多いので、ちょこちょこと試してみようと思います。

2015年6月25日木曜日

エゴマのシフォンケーキ


エゴマオイルは生で使うものなので焼き菓子には使えません、
そこで代わりに種を入れました。
プチプチした食感が想像以上に食感がおいし〜い。


2015年6月23日火曜日

ハーブ園*2年目*7


ミント

去年の夏、暑すぎて、枯らしてしまいました…。
わずかに残っていた株を地植えしたら生きかえった!
摘みたてのミントで出したお茶を、お昼セットやブランチセットに出しています。

ケーキやドリンクにちょこんと乗せてもかわいいのです♪

2015年6月20日土曜日

フルーツミルクレープ


バナナ、夏みかん、キウィを挟んだミルクレープです。

明日は今年2月の津のマラソン大会に
出て以来のレースですがお天気が〜。

梅雨とは関係なく私が行くところ雨が降ります。
目指す久居の大会も雨天だと思います笑。

2015年6月19日金曜日

アロマペンダント

トンボ玉で作ったアロマペンダントです。夏が近づいてきて、ガラスのアクセサリーは出番が多くなりますね!色や紐の組み合わせも様々です☆
お花教室の季an*さんでも取り扱いしてもらっていますので、在庫状況が日々変わります。

2015年6月17日水曜日

*お休みのお知らせ*


6/21(日)はお休みです。


サツマイモを切って水に浸けたら、芽が出てきました!
ドルチェのロゴと似てます〜。
秋に収穫できるのを願って、もう少し成長したら、土に植え替えます☆

2015年6月13日土曜日

青シソのパウンドケーキ

庭でたくさん採れたシソを使いました〜。1本にたっぷり55g!ペースト状にしたものと細かく刻んだものを入れました。香りがふわっとします。
ベースのパウンドはバターの代わりに生クリーム使用です。甘さ控えめ☆

2015年6月6日土曜日

ビタミンたっぷりアーモンドミルクのプリン


好き嫌い嫌いはほとんどないのですが
アーモンドミルクの味は苦手。
それでもブームに乗ろうと思い(笑)サツマイモの中でも
甘い紅黄金と合わせたら美味しくなった!
プリンの上には豆乳ヨーグルトをのせました。

2015年6月5日金曜日

涼しげなガラス作品☆

ガラス作家さんの新作です。
箸置きにも、ちょっとしたペーパーウエイトにもなりそうです。
食事の時に箸置きを使うと、ゆっくり食べるようになる、と聞いたことがあります。こんな夏らしい箸置きを揃えてみるのもいいですね。

2015年6月3日水曜日

髪留め・ブローチ

新作です。
左の4つは髪留め、右の2つはブローチです。
個性的な作り手さんです〜。オススメは赤い羽のパッチン留め。髪をくくることの多い季節、アクセントになりますね☆