2015年7月28日火曜日

ハーブ園*2年目*9

トマト
長細い品種のミニトマト(多分アイコ)。
まだ青い実のほうが多いですが、鈴なりに成ってきてます〜。夏の青くさいトマトもみずみずしくて結構好きです。

2015年7月25日土曜日

ココナッツミルクのマフィン

最近お気に入りのマフィンの焼き型。先々週のフォンダンショコラもこの型で作りました。
今週のマフィンは、ココナッツミルクと全粒粉で良い感じの生地に☆ココナッツロングもたくさん入ってます。素朴でホワホワした食感です。ホイップクリーム・ハチミツと一緒にお召し上がりください。

2015年7月19日日曜日

ハーブ園*2年目*8



えごま

話題のエゴマです。
知識もないまま種蒔きしたので、なかなか芽が出なくて、諦めかけてたところ発芽!ぐんぐん育ってます。シソと似てますが、独特の香りがあります。テレビでやっていたように、塩漬けしてみました。葉っぱで巻いて焼きオニギリに☆味噌をつけたらおいしかったです。

2015年7月18日土曜日

ヨーグルトのチーズケーキ

三連休のデザートはバターの代わりにヨーグルトを
入れたチーズケーキです。
フランス産のチーズの酸味がきいてさっぱりしています。
砂糖を控え季節の果物デラウェアを入れてみました。

2015年7月11日土曜日

フォンダンショコラ

チョコレートは冬のイメージがありますが、チョコレート好きとしては夏もたべたい!と思って作りました。
中にはガナッシュがちゃんと入ってます。少し温めて出しますので、とろり〜とチョコが流れてきます☆バニラアイスと一緒にどうぞ。

2015年7月4日土曜日

新鮮たまごと太白ごま油、日本ミツバチの蜂蜜


カステラは甘くて敬遠されることもありますが生地の食感が好きです。

シンプルなおやつだからこそいい食材で。
そして「えごま」と「還元麦芽糖」を使って個性を出しました。

いつもは甘さ控えめ作っていますが今回はカステラなので甘い!
しかし還元麦芽糖のカロリーは砂糖の半分、安心してご賞味下さい笑