2016年6月26日日曜日

アロマペンダント



トンボ玉のアロマペンダント☆夏に向けて、今年初の納品がありました!
透明感のあるものは涼しげで、柄入りのは個性的です。
長さは調節できますので、付ける位置によっても印象が変わります。
お値段は1250〜1850yenです。


2016年6月25日土曜日

パイナップルのせ黒糖ココナッツケーキ


ムシムシと暑い日が続いていますね。
今週のケーキには、ココナッツ入りの生地に黒糖をたっぷりのせ、スライスしたパイナップルをON!
粒の大きい沖縄産の黒糖から、程よい甘さがしみ出ています☆バニラビーンズ入りのアイスと一緒にお召し上がりください♪





2016年6月18日土曜日

ナチュラルババロア

暑い日が続くので今週も冷たいおやつです。
ゆる〜いババロアに
ぶどう、パイン、マンゴー、白桃、チェリー、みかん
夏の果物を盛りました♩



2016年6月14日火曜日

コンポート


チェリーがたくさんあるので、コンポートも作りました。果物を少しの砂糖で煮詰めるだけなので楽チン。生より日持ちするので、これからの季節の保存食にぴったりです。

出来上がった温かいものをバニラアイスと一緒に食べると幸せです〜♪

2016年6月11日土曜日

クラフティ



サクランボつながりで、今週末のデザートはアメリカンチェリーがメインです。
クラフティはフランスのお菓子。キルシュにつけたチェリーをたくさん入れました。
食感は独特で、むっちり、という感じです。カットして、ホイップを添えてお出しします☆

2016年6月9日木曜日

あじさい


梅雨ですね〜。あちこちで、あじさいが咲いているのを見かけます。私がパッと思いつく色は、少し濃いめの水色なんですけど、ピンクやムラサキ、白といろんなグラデーションが楽しめるんですね。おかげで、店内も梅雨空も少し明るくなります♪


6/9 津地方気象台が紫陽花の開花宣言を発表しました☆

2016年6月5日日曜日

山形


今週のおやつに付いていたのは天童市のさくらんぼ♩
秋の果物「ラ・フランス」でも有名です。
山形には果物に絡めたマラソン大会いくつかあって
いつか参加してみたいな〜と思ってます。


2016年6月4日土曜日

上浜プリン


プリンは卵ひとつでできるシンプルなおやつです。
ただ、砂糖の量が気になるので量ってみました。私たちが普段作る、甘さ控えめのデザートと比べるとちょっと多い...そこで!フランスの還元麦芽糖を使いじっくり蒸しました。お店の住所から「上浜(かみはま)プリン」と名付けました!この還元麦芽糖、カロリーは砂糖の半分で美味しさ変わらず♩今回は2個ずつ丁寧に作りました。売り切れの場合はごめんなさい。




2016年6月1日水曜日

グラシン紙




テイクアウトの焼き菓子を入れる袋をせっせと作っています〜。
1枚のグラシン紙をカットして糊でとめて封筒状に。ずいぶん前にラッピングを教えてもらったけど、今のところ思い出せるのは、この封筒の作り方だけです!グラシン紙は、少し透けるのが気に入っています☆