2016年10月29日土曜日

りんごのタルト



紅玉のタルト、ホールではなく一人分ずつ包んで作りました。
イチョウ切りにしたりんごを敷き詰め、真ん中にはラムと蜂蜜を使った甘栗ペーストを。
準備の時に、甘栗を剥きすぎて包丁タコ?ができてしまいました〜。

今週末(10/29,30)と文化の日11/3のデザートです。
秋の味覚を味わいに来てくださいね!!

2016年10月27日木曜日

募金へのお礼



8月のイタリアでの地震…ニュースを知って募金箱を作りました。
今年の日本は自然災害が多く、熊本地震、北海道・東北台風、鳥取地震…支援の行き先はいくつもありますが、ドルチェで募金箱に入れていただいた分は、義援金としてイタリア大使館へ振り込みます。
途中報告で、4508円集まりました、ありがとうございます。
そして、引き続きよろしくお願いします。

*送付先の詳細*
イタリア大使館HP (日本語です)


2016年10月19日水曜日



10月とは思えないほどの気候の日もあったりして、体調管理がなかなか難しいですね。
出回る野菜が、ゴーヤやピーマンの緑系から、芋栗カボチャの黄色系になって、しっかり季節が巡っているんだな、と感じます。
野菜の価格が高騰しているとニュースになっていますが、農作物を育てている方も苦労していることと思います。自分の体は食べたものからできてます。感謝していただきます♩




2016年10月15日土曜日

柿のパウンド





秋の味覚がいろいろ出てきました〜。
その中から、今週は柿を使ったパウンドケーキです。
熟した柿と固めの柿、両方バターでソテーして生地に入れました。
生地自体はバター不使用ですが、仕上げのラム酒でしっとりしてます。

2016年10月6日木曜日

ラ・チンバリという機械


オープン以来大切に使ってきたエスプレッソマシン。
先日動かなくなり、いよいよダメかと思ったけど
部品交換などをして直してもらいました。よかったー。
更に美味しいカプチーノができるようになりました。


2016年10月2日日曜日

ココにあります






2016年10月1日土曜日

レアチーズ


クリームチーズとサワークリームで濃厚なレアチーズケーキ、コーヒーと相性が良いです
キウイ・グレープフルーツで、さっぱり爽やかに☆
酸っぱいのが好きな方は、デコレーションの無農薬カボスもお召しあがりください!


*10/2(日)はお休みしますので、本日だけの限定デザートです*