2017年6月24日土曜日

きなこプリンと富士山


先日富士山の麓で「きな粉のプリン」をいただきました。
これはおいしい!ということで出来る限り再現したのが
今週のおやつです。イソフラボンたっぷり〜。
更に白玉だんごをのせて黒蜜を添えてみました。




2017年6月17日土曜日

オレンジとクリームチーズのマフィン



バターの代わりに太白油を使ったマフィンです。
オレンジピールの甘さとクリームチーズの塩気が
程よく効いています。
ハチミツとレモンでマリネした
夏みかんとキウィを添えました。




2017年6月14日水曜日

収穫





ナスとシシトウは春に植えた苗から初めての収穫。あと大葉とルッコラもたくさんなってます。今、トマト待ちです!今年も「夏野菜のドリア」ができそうです。


2017年6月13日火曜日

フランス語レッスン5



今日は「〜である、〜に居る』という意味の動詞の練習。
不定詞は:être

je suis japonais(e)
tu es français(e)
il est éditeur
elle est  éditrice

nous sommes italien(ne)s
vous êtes allemand(e)(s)
ils sont pâtissiers
elles sont pâtissières

活用は丸暗記です!!

2017年6月10日土曜日

トロピカルクレープ


今週末はパイナップル、キウィ、さくらんぼ等
夏の果物をふんだんに使ったクレープ。
カスタードクリームとアイスクリームも入って
この時期ぴったりなおやつです。



2017年6月3日土曜日

レモンレモン♩



レモン果汁たっぷりのパウンドケーキ。アイシングもドライフルーツもクッキーも、全部レモン!酸っぱいですが、もっと食べたくなるくらいレモンがきいて、コーヒーとよく合います。


2017年5月27日土曜日

イタリアサミットとティラミス


昨日のニュース、釘付けになりました。
「シチリア島タオルミーナ・ギリシャ劇場」
役者みたいに登場したG7首脳たち。

日韓W杯の時にそこを訪ねていて、
たくさんのイタリア人に声をかけてもらいました。
そこで購入したキーホルダー、今も使ってます。
その影響で今週のおやつはティラミスです。



当時は写真を焼いてました♩


2017年5月24日水曜日

フランス語レッスン4



不定冠詞は un / une / des  
初めて会話に出てくるもの、特定しないものを表す時に使います。
 
un chien ある一匹の犬


定冠詞は le / la / les
会話にすでに出てきたもの、特定のものを表す時はこちらです。

 le chien その一匹の犬

日本語の概念にない分、なかなか覚えにくいのが冠詞です。




2017年5月20日土曜日

マンゴーココナッツ




サワークリームの入った生地はしっとり。
マンゴーとココナッツを型に敷き詰めて焼きました。
タイ産の皮も黄色いマンゴー、今が旬です。
ちょっと暑くなってきたので
今週はトロピカルなデザートです。

リング型から出して逆さまに♩

2017年5月13日土曜日

不知火のレアチーズケーキ


フランスのクリームチーズを使ったレアチーズの上には
津市産の不知火をつかったゼリーを乗せました。
底のクッキーも手作りです。
不知火の薄皮もひとつずつむいて丁寧に作りました。